転職サイト・求人サイトマニア

公式の看護師転職サイトや求人サイトランキングを紹介!

転職 アフィリエイト おすすめASPとダメASP

絶対にオススメできないアフィB(旧アフィリエイB)

 一応、アフィBは、自社の事をどう謳っているかというと、、、。

『パートナー第一主義のafbなら、報酬+消費税8%でお支払い! 報酬支払スピード業界最速!報酬振込手数料無料!』

 

ここで大きく間違っているなと感じるのは、

「パートナー第一主義」というところです。

 

メインパートナーASPを探している人は、アフィBは全然パートナー第一主義じゃないので気をつけてください。

私も一応は提携していますが、ほぼ使いません。

というかメインでは使いません。

転職サイトランキングを制作する際に、職種によっては、私がメインで扱うASPだけでは、ランキングが埋まらない事があって、その時だけ使っています。

最初は、どのASPが良いのか分からなかったり、自分が扱うジャンルの広告主を豊富に扱うASPが分からなかったりすると思うので、興味があるASPには登録しておいて良いと思います。

ただし、ある程度、ASPの特徴を知れたらメインで付き合うASPを絞っていくべきだと思います。

私自身は、

  • メジャーASP2社
  • マイナーASP1社
  • クローズドASP1社

の4社をメインASPとしています。アフィリエイトBは、メインパートナーとは考えていないので、メインパートナーにない広告主を時々利用する程度です。

 

アフィリエイトBがなぜ人気ASP?

「おすすめASP」とかで検索すると、必ずといって良いほどアフィBは、パートナー第一主義で、とってもおすすめ!みたいな紹介のされ方をしています。

これは、広告主がアフィリエイター向けに、訴求の仕方を指定してくる事があって、アフィBが、「パートナー第一主義で、満足度がNo.1のおすすめASPとして紹介してくれ!」とPRしているからです。

バナーはこんな感じ▽

ーーーーー 

※ アフィリンクは貼っていません。

 ーーーーー

注意してほしいのが、アフィbでは、案件の多くが、若干他ASPより高い場合が実際に多々あります。

これを、パートナー第一主義として掲げているのかどうかは知りませんが、ほとんど意味ないですよ!

数が出ないうちは、一件あたりの額が少しでも大きい方がメリットだと思いますが、ある程度数が出てくると、ちゃんと付き合ってくれるASPが絶対に良いです。

 

なぜオススメASPではない?

  • 問い合わせの対応
  • 承認率開示は口だけ
  • 要するに、結局は広告主第一主義

ASPの問い合わせ対応は重要!

広告主とアフィリエイターの中間に立ってくれるのがASPです。広告主に指摘したい事がある時に、その問い合わせ先は、ASPです。

広告主に直接、問い合わせる事は基本的にありません。(私は一度もありません。他の凄腕アフィリエイターはわかりません。)

アフィリエイトは、顔を合わせて契約を交わすような事はなく、やりとりの多くはメールになります。この時、問い合わせメールへの対応力は重要です。

 

アフィBに問い合わせると、担当者は名前を名乗りません。

こちらの個人情報は全部把握しておきながら、アフィB側の担当者が名前を名乗る事はしません。

メールの返信内容に、「アフィリエイトBパートナーサポート担当」とあって、担当会社員の名前は記載されていませんでした。

問い合わせ内容は、私にとってとても重要な事だったので(もちろん自己紹介をした上で)、担当者の名前を教えて下さいと伝えました。

普通、電話対応する時って、お互い名前をちゃんと名乗りますよね?信頼関係ってそういう事も含まれていると思います。

もちろん、他ASPはちゃんと名乗ってくれます。

メールのタイトルの「ASP名、会社名、担当者名」まで記載してくれる丁寧な会社もあります。

 

※ASP名は正式な会社名ではありません。株式会社◯◯のアフィリエイト事業部門の一部にすぎません。

 

アフィリエイトBの返信メールを見た時点で、「この会社は本当にパートナー第一主義なのか?」と疑問を感じました。

 

ちなみに、私からの指摘に対する対応は以下の通りです。▽

ーーーーーーーーーー

 

お世話になっております。

アフィリエイトBパートナーサポートでございます。

ご連絡ありがとうございます。

はい、担当者の名前は開示させて頂いておりませんので あらかじめご了承くださいませ。

また、本件につきましてはクライアント様に確認を取らせて頂きたく存じます。

確認までに1ヶ月以上お時間を頂く場合がございますが

進捗がございましたらご報告させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーー

なんか冷たくありませんか?感情論になっても仕方ないので、「冷たいか冷たくないか」はどちらでも良いとして、

アフィリエイターには名前を開示しない主義だそうです。

クライアント様にも開示しない主義なのでしょうか?

また、

「1ヶ月以上お時間を頂く場合がございますが進捗がございましたら、、」

大切なお客様や、大切なパートナーにこのような言葉使いします?って感じですね。

 

「早急に対応させて頂きますが、クライアント様への対応如何で、お返事に少々お時間を頂く場合がございますが、、」

 

というような文面になるべきだと思うんですが、どうも、アフィB(問い合わせ当時はアフィリエイトBというASP名)は、パートナー第二主義のようです。

 

 

ASPの承認率開示問題

ある程度、確定報酬が出るようになると、各ASPは、会社の承認率を開示してくれます。

アフィbの場合は、過去1ヶ月の確定報酬が3万円を超えると、「ゴールド」というパートナーランクになります。

確定報酬が上がっていくと、ランクも上がっていき、アフィリエイターにとって大きな特典がついてきます。

私自身が特に大きな特典だと感じている1つが、「広告主の承認率開示」です。

 

今まで、なかなか承認されにくいなーとか感じていた広告主が、承認率開示によって、リアルな数字として出てきます。

結構、承認率5%とか30%を切るところとかあります。

「嘘をついて承認していない!」とまでは言いませんが、承認率が同業広告主と比較して極端に低い会社とは、私は付き合いません。

50%以上が望ましいですが、30%がギリギリのラインとして判断しています。

個人のデータとして、どれくらいの承認率かを予測する事はできますが、全体のデータと照らし合わせて、やっぱり低いなという事になれば、特別な理由がない限りランキング上位での掲載を終了し、その広告主専用のページは、他ASPを紹介するようなテキストに書き換えます。

個人のデータと全体データを見比べながら決める事が重要と考えているのですが、

アフィBでは、承認率が40%を下回る広告主は、

「40%未満」としか記載しません。

1桁代なのか、30%よりは上なのか分かりません。他大手ASPは、下二桁まで細かいデータを提示してくれます。

これから新たに取り組もうというジャンルの時の参考になりません。(30%くらいまでなら掲載し、20%とかは正直無視するのですが、40%未満では判断できません。)

 

なんだかなーって感じです。

 

一応、アフィリエイトBでのパートナーランクはゴールドとさせて頂いているのですが、そこで確定になった分が正直もったいないと思ってしまいます。

その分を、メインで扱っているASPで出す事ができれば、そこのランクをもっと上げる事ができるし、丁寧に対応してくれる会社から売り上げを出したいとも思っています。

 

ASPと、アフィリエイターは信頼関係が絶対必要と思っています。

 

要するに、結局は広告主第一主義

 問い合わせの対応は不誠実だし、(ちなみ、上記で挙げた問い合わせの件は、相手広告主が不正を認めました。結構、証拠をいくつか提示したら、認めてくれました。「承認率にインチキはない」とかいう記事をアップしているブロガー見たりしますが、あれはきっとASP側の人ですね。インチキは実際にあります。実体験です。そもそも広告主側のインチキが可能なビジネスモデルですので、、、。)

運営システム自体が、アフィリエイターに有利なシステムというよりは、広告主ウケするシステムです。(承認率が低くなっても、リアルな数字は開示されないのでアフィリエイターから拒否されにくい。たぶん、アフィbにしかない広告主って承認率は極端に低いかもしれませんね。)

 

ASPを探している人は、どのASPとメインで付き合うかを絞っていくと良いと思います。ランクが上がれば、アフィリエイターにとって有利な条件を提示してくれます。

基本的には他の大手ASP(検索すれば必ず出てくる有名どころ)であれば、ランクが上がれば、詳細な承認率(その他のデータも含め)を開示してくれます。

問い合わせの対応も丁寧なので、いちいちストレスを感じません。

特単も出やすくなるので、アフィbが数百円報酬が高いなんてまったく関係なくなります。

 

※ アフィリエイトBを利用させてもらっている立場なので、もっと書き連ねたい事はありますが、利用しておきながら言い過ぎるのはどうかと思い、かなりセーブしています。

転職案件の場合、幸い多くの広告主が複数のASPに登録しています。できるだけ、信頼できるASP1社に絞って、まずは承認率を開示してくれるランクまで上げる事から取り組むと良いと思います。

 

パートナー想いの優良ASPに出会えるまで頑張る事が大事!

私がメインで扱うASPは、担当者がついてくれています。もちろん名前も知っていますし、ちょっとした疑問への問い合わせも即座に対応してくれるし、

メールの内容も文面も、本当にパートナーとして考えてくれているんだなーって思います。

特単の提案も、担当者からしてくれます。

新たな提携時にも、最初から特単を出せるように取り組んでくれます。まだ、開示条件に達していない時でも、承認率を聞くとある程度、こっそりと教えてくれたりもしました。

これから需要が上がってくるであろう案件とか、おいしいジャンルとかも、前もって教えてくれて、今から取り組んでおくと先行者利益がありますよーとか教えてくれます。

もちろん、アフィBではありません。笑

アフィBに対して文句を書いているのではなく、本当の事を書いています。頑張っているアフィリエイターのちょっとサポートになればと思って自身の経験を書かせて頂きました。