転職サイト・求人サイトマニア

公式の看護師転職サイトや求人サイトランキングを紹介!

リハビリ病院への転職に興味のある看護師向け。看護師の役割(業務)、やりがい、求人について

この記事は、リハビリ病院の求人を探すために看護師転職サイトへの登録を検討している看護師向けの記事です。

ここでは、リハビリ病院や回復期病棟についての解説と、病院求人を豊富に扱う転職サイトの紹介を行なっています。

看護師の人気診療科は?

内科と外科を比較すると、外科に看護師の人気が集中する傾向があります。

看護師の業務は本来、「病棟看護」であり、診療の補助が業務内容となっているので、単純に「どの診療科が花形か」とは言えない現状があります。

しかし、テレビドラマなどの影響もあり、看護師はもちろん医療職ではない一般の人からも、OPE室勤務や、ICU、急性期病棟に所属しているというのは、カッコ良いとみられる傾向があります。

しかし、単純にテレビ的な要素だけが理由で外科系が人気かというと、それだけではありません。

 

両方の診療科を経験した看護師の意見

外科系の診療科と内科系の診療科の両方に配属された事がある看護師に、どちらが自分に合っているかという質問を投げかけると、多くの看護師が外科系と答えたそうです。

 

外科系を選ぶ人が多かった理由

外科系を選ぶ看護師が多かった理由としては、内科系には慢性的な疾患が多く、患者さんの回復を実感しにくい内科系疾患よりも、オペや処置によって、日に日に良くなっていく患者さんの姿を見る事が多い外科に『看護師としてのやりがい』を感じていた看護師が多かったようです。

医療を志した人の多くが、病気で困った人を治したいという気持ちでいると思います。病気を受けいれて終末期をその人らしく過ごすという考え方は、とても大切な事ではありますが、医療を目指し始めた新人看護師時代では受け入れがたい考え方であり、自ら率先して配属されたいと思える領域ではなかったはずです。

 

外科系はやりがいを感じるも。。。

内科系よりも、外科系の方に「看護師としての仕事のやりがい」を感じやすいというのは、日に日に良くなっていく患者さんをイメージすれば理解できます。

しかし、外科系はそれなりにハードであり、看護師の仕事と家庭を両立しないといけない看護師さんからは逆に敬遠される傾向にあります。

 

別のアンケートでは、若手の頃に技術や知識を学ぶところであり、ある程度経験を積めば、外科系の診療科から移動したいと考えている看護師も多かったそうです。

 

やりがいを感じ、さらに業務がハードではないのが、リハビリ病院(回復期病棟)

リハビリテーション病院や、回復期病棟に入院している患者さんは、前述した「看護師がやりがいを感じやすい」とされている、日に日に良くなっていく傾向のある患者層の人たちです。

自ら、自宅復帰するためにリハビリに励み、先週までは立つことさえできなかった担当患者さんが、

自ら立てるようになり、

それから独歩で移動できるようなっていきます。

 

退院までの取り組みをコメディカルで協力しながらサポートしていきます。

外科系のような派手さはありませんが、「看護業務にやりがいを感じる診療科」である事は間違いありません。

 

 

回復期リハビリテーション病院は看護師配属人数も多い

回復期リハビリⅠを取得している病院の場合、看護師配置は、13対1以上 で、看護補助者の配置は30対1以上 である必要があります。

その他の職種の配置としては、専任医師1名以上、専従理学療法士3名以上、作業療法士2名以上、言語聴覚士1名以上、専任社会福祉士1名以上となっていて、多くの医療スタッフで協力していく姿勢が求められます。

 

看護師人数も常に上記基準を保ち続ける必要があり、欠員が出るとすぐに補充する必要があります。

診療体制の影響もあり、タイミングさえ合えば転職しやすいのがリハビリ病院の特徴です。

また、スタッフ数を揃えるために比較的に給料が高いのも特徴です。

当サイト管理人としては、今後は、外科系でも、内科系でもない、回復期病棟に人気が高まるのではないかと考えていますが、看護師のみなさんはいかがでしょうか。

 

ちなみに、リハビリ病院は診療体制の特性上、求人募集をゆっくり行なっていられないので、転職サイトに求人募集を掲載し、1〜2ヶ月以内で採用を決定する場合が多いです。

タイムリーな情報を常に収集する必要があるので、リハ病院への転職を考えている看護師は常に求人雑誌をチェックしたり、お目当の病院の公式サイトをチェックしておく事をおすすめします。

 

もし、現職者で、そのような時間がないという場合は、転職サイトに登録して、転職エージェントに希望病院を伝えて、求人が出たらすぐに教えて欲しいと伝えるという手もあります。

 

担当者に希望条件を伝えておけば、求人が出次第すぐに教えてくれる会社としては、

  • カンゴルー
  • マイナビ看護師

などがあり、関東・東海・関西の看護師なら、特に「カンゴルー」がオススメです。

看護師の転職サイトのおすすめ総合ランキングではA サイトについての解説も行なっているので、以下のページの説明も参考にしてみて下さい。

 

 

physical.hatenablog.com

 

「リハビリ病院への転職に興味のある看護師へのおすすめ転職サイト」まとめ

いかがでしょうか。ここでは、リハビリ病院で働く看護師・働きたい看護師に対しておすすめの転職サイトを紹介しました。

転職サイト選びで迷っている人は、総合ランキングも参考にしてみて下さい。