転職サイト・求人サイトマニア

公式の看護師転職サイトや求人サイトランキングを紹介!

転職サイト選びのポイント

転職サイトと検索すると、かなり多くの公式サイトが出てくるので、どれを選べば良いのか悩む人もいると思います。

転職サイトを選ぶさいにオススメなのが、「転職サイトの紹介を行なっているランキングサイト」の利用です。

これから転職活動に取り組もうとしている人は、まずは自分に合った転職サイトを見つける事から探す事をオススメしています。

 

ほかの記事でも、ここで解説している事と似たような解説をしているところもありますが、転職サイト選びで悩んでいる人にとってはかなり重要な事なので、以下の内容についてもう少し詳しく説明していきます。

  1. 何を基準に転職サイトを選べば良いのか?
  2. ランキングの順番を信用して良いのか?

 

転職サイト選びのポイント

転職サイトの「おすすめランキング」を紹介するページを見てみても、結局は、どの広転職サイトを選べば良いだろう?と迷う人がいると思います。

 

その理由は、ランキングサイトでも、上位で紹介している転職サイトが違う場合があるからです。

 

全てのサイトが、たった1つの転職サイトをもっともオススメだと言ってくれれば迷いも生まれないかもしれませんが、それぞれのランキングサイトで、異なる1位の転職サイトを紹介している場合があります。

 

初めて登録する人の場合は、転職サイトを利用するメリット・デメリットもいまいち把握していない場合も多く、説明文を読んでも、正直、どの転職サイトにすれば良いかわからないのではないでしょうか。

 

また、お祝い金などで釣ってくる転職サイトもあり、ついつい祝い金がもっとも高い転職サイトの利用を考えてしまう人もいると思います。

しかし、転職祝い金だけを理由に、転職サイトを選ぶのは最もおすすめできない方法です。

では、「何を基準に転職サイトを選べば良いか?」という疑問が浮かぶと思いますので、この点について私なりの考えを示したいと思います。

 

何を基準に転職サイトを選べば良いか?

ポイントを順番よく列挙しますが、

  1. 対応地域
  2. 求人の質
  3. 担当エージェントの能力(評判)
  4. 求人数
  5. 特典

これだけではないのですが、一応簡単に挙げるとこんな感じです。

では、一つずつ解説を加えていきます。 ▽

 

対応地域

求人情報には地域性があるので、全国対応型よりも、地域特化型の方が情報が細かい傾向にあります。

全国対応の転職サイトは、特化型の転職サイトがない地域の看護師を対象としたものです。

対応地域に特化しているタイプの転職サイトがあれば、そこを優先的に選んで下さい。

 

求人の質

求人の数に目が行きがちですが、数が多いほど良いかという決してそうではなく、中には質の低い求人だけしか集まらない転職サイトもあります。 

掲載される求人の質は、転職サイトのレベルに大きく左右されます。

力のあるサイトなんかだと、掲載する求人に基準を設けて、基準に満たない求人については掲載を見送るという場合もあります。

求人情報は、時期によっても変わってくるので、必ずランキング上位のサイトに良い求人があるとは限らないですが、ランキング上位のサイトに良い求人が集まる傾向にあります。

掲載している求人の質が高いのは、「カンゴルー」、「マイナビ看護師」となっていて、次いで「看護のお仕事」という印象です。

 

担当エージェントの能力(評判)

実際に転職サポートを行なってくれるのは、転職会社の力量ではなく担当者の力量です。

担当者の能力が高ければ、提示されている条件よりも、もう少し好条件にする交渉まで行なってくれます。

 

「手当をもう少し上げてほしい。」

 

「求人は◯◯日以上は欲しい。」

 

などといった、個人で転職する時(転職サイトを利用しない場合)には、雇用主側に言えない・言いにくいような事が、担当エージェントが代理になってくれる事で伝える事ができ、ケースによって交渉までしてくれます。

 

年収を上げるもっともシンプルな方法は、入職時の基本給を引き上げる事とされ、入職後に給料をあげようとしてもなかなか難しいです。

担当エージェントの能力は、キャリアップの転職のためには必須になってきます。

 

 

 

特典

転職サイトを利用した場合の特典としては、

  1. 転職成功時の祝い金
  2. 無料登録後の転職マニュアル配布
  3. 無料登録後のお友達紹介でギフト券進呈

こういったものが代表的なものです。

転職サイト選びに慣れていない人の多くが、この特典(特に転職祝い金)に振り回されている印象です。

特典が無いよりは、有る方が良いのでは?と思うと思いますが、「祝い金については、そうではない」というのが正直な意見です。

特に、業界トップクラスの祝い金(最高額)を出す転職サイトは、業界トップレベルの会社ではありません。

 

 

『転職サイト選びのポイント』まとめ

転職サイトの優良会社かどうかの評価には、転職祝い金は重要ではありません。

転職活動をスムーズに進めるためには、優良転職サイトでかつ自分に合っているかを見抜けなければいけません。

ここで解説している事が全てではありませんが、多少なりと参考になれば幸いです。