転職サイト・求人サイトマニア

公式の看護師転職サイトや求人サイトランキングを紹介!

転職プロから習う看護師転職の極意

看護師が転職しようと考えた時、そのタイミングで、何らかの不満がある現状を良い方向へ改善しようと考えている人がほとんではないでしょうか。

仮に、転職に対して多くの事を望んでいないとしても、少なくとも、良い方向へ変わってくれるには越した事はないと考えているはずです。

ここでは、転職を成功させる為に、どういった事を知っていると得をするかについて参考になる書籍を紹介していきたいと思います。

 

看護師の転職は、成功する人と失敗する人がいる。

「誰でも最初は初心者」という言葉がありますが、それと同じように何事にも・どんな道にも、既に偉大な先駆者が存在します。

よっぽどの事に挑戦していない限り、既にその道の経験者がいるはずです。

その経験者から学ぶ事ができる初心者は、他の初心者よりスタート時点で既に数歩先を行く存在となっています。

 

周りに転職経験者はいますか?

転職を考えている場合、既に転職を経験している事から学ぶ事が一番です。

これは、看護師に限らず、他の仕事で転職を経験している人がいれば、ぜひ根掘り葉ほり聞いておく事をおすすめします。

業界は違っても、転職経験者にしかない、転職ノウハウがあるはずです。逆に他職種での転職状況を聞いて初めて気付かされる事もあるので、転職を考えている人は、ぜひ転職経験者が側にいたら色々相談してみましょう。

 

転職経験者がいない場合は、書籍が頼りになる。

転職経験者から話を聞く事と同じように大事になるのが、転職経験者が書いた書籍を呼んでおく事です。

転職に伴う契約上の手続きや、保険関連などの手続き、転職のメリット・デメリットについても、知っていないと相談すらできませんが、書籍に一通り目を通す事によって、どういった事を知っておく必要があるかについて知る事ができます。

 

ここでは、転職を考えている人におすすめする転職ノウハウ系書籍を紹介させていただきます。

 

看護師の転職と直接関係するというよりは、転職全般を扱う書籍になっているので、転職を考えている全ての人へのおすすめ書籍となっています。

 

転職して「成功する人」と「後悔する人」の習慣

単行本(ソフトカバー): 233ページ
出版社: 明日香出版社 (2014/8/12)

内容説明:

自分のこれからを考えると、今の会社で仕事をしていることに何となく不安を感じる。自分はこれからどこでどんな仕事をしていくべきなのか、じっくりと考えられるものにする。「心構え」「計画」「準備」「仕事先選び」などの項目の詳細を、成功例と失敗例をあげながら紹介する。

 

成功する転職「5%」の法則──プロが教える転職の「真実」

単行本(ソフトカバー): 264ページ
出版社: 自由国民社 (2016/3/3)

転職の95%はキャリアダウン=失敗!人材紹介会社の社長がこっそり教える、転職業界のおそろしい現実とホンネ。

 

一生、同じ会社で働きますか?

単行本(ソフトカバー): 280ページ
出版社: 文響社 (2017/6/28)

「やりがいを感じない」「でも失敗したくない」そんな悩みに答える究極のメソッド! 近年、大企業の不正会計や過労による自殺など、日本の大企業が抱える闇が表面化してきています。 一方、インターネットをはじめとしたテクノロジーの発達は早く、新しいビジネスモデルが次から次へと生まれてきており、世の中には様々な業種、仕事が存在しています。 昔に比べて転職することははるかに簡単になりました。自分の環境にあわなかったら転職することは可能だし、やりたいことがあったらチャレンジするべき時代ともいえます。 終身雇用がくずれつつあるいま、「転職」はビジネスマン必須のスキルであり、転職しないと決め込んでるほうが逆にリスクです。 とはいえ、長年働いた会社を退職するのは勇気がいります。そこで12回転職した著者山崎元が、経験に基づきアドバイスします。

 

転職プロから習う看護師転職の極意

転職を成功させる鍵の一つは、実際に転職を経験した人から学ぶ事です。

近くに、転職経験者が存在する場合は、看護師に限らず、転職経験者となってしか知り得なかった事を聞いておく事です。

また、直接聞く事ができない場合でも、転職のプロ・経験者が書いている書籍に一通り目を通しておく事が重要です。

転職を考えている看護師は、転職活動に入る前の段階から既に動き出しておく事をおすすめします。