転職サイト・求人サイトマニア

公式の看護師転職サイトや求人サイトランキングを紹介!

悪質転職サイトの見抜き方と、看護師転職サイトのおすすめベスト4

f:id:physicalT:20171019141824p:plain

看護師を専門に転職サポートを行なう転職サイトは、かなり沢山の数があります。

「看護師転職サイト」と検索しても、かなり沢山の看護師転職サイトが出てきてしまい、どれが良いサイトなのか分からないのではないでしょうか?

 

看護師転職サイトは、上手に利用する事ができれば非常に優れたサービスですが、利用する会社(転職サイト)を間違えると、本当は希望条件に沿う病院ではない病院や、誰も求人応募するわけないようなブラック病院を『希望条件に合致するかのよう』に紹介される事があります。

 

悪質な看護師転職サイトの特徴を見抜け!

悪質転職サイトによくあるのは、「無理やり」「強引に」転職させようと働きかけてくるところにあります。

例えば、

  • しつこくアプローチをかけてくる割には、こちらの希望を一切聞こうとしない。
  • 「こちら(担当者)で仮応募したので一度、見学に行ってみて下さい。」と勝手に手続きを進められる。
  • まだ決めかねているのに、見学・面接日程を調整しようとしてくる。
  • 見学後は、こちらの意見を聞く事なく、申し込み手続き・入職手続きに入ろうとする。

こういったところは、かなり悪質な看護師転職サイトです。

 

転職サイトに登録すると、必ず、転職サイト側の担当者から連絡が入ります。

最初のうちはいくつか希望条件を確認するために、数回電話が入るはず(この時点で悪質性を見抜くのは正直難しい)です。

 

この時に行われる事は、登録者の希望条件を聞き、紹介求人を絞り込むためのヒアリングです。

ヒアリングが適切じゃなければ、希望条件に合致した病院を紹介できるわけはなく、紹介してくれる度にがっかりさせられてしまいます。

何度もなんども、希望条件に合致しない求人を当てずっぽうで紹介してくる転職サイトは、優良転職サイトではありません。

 

また、希望条件に合っていないにも関わらず、見学調整や面談調整を行なってくると、もうそこは悪質転職サイトと考えた方が良いです。

 

登録した転職サイトが、悪質転職サイトだった場合(上記項目に該当する場合)、あまり深入りせずに、キャンセルを申し出ましょう。

「電話がかかってきたら、すぐに一旦キャンセルさせて下さい。」

と話して、それでもしつこく電話がかかるなら、着信拒否か、本社へクレームを入れましょう。

その際の注意点ですが、担当者の名前をしっかりと聞いた上で、断りを入れて下さい。担当者の名前を聞いていないと、後からクレームを入れる事もできなくなってしまいます。

 

悪質転職サイトにひっかからないためには? 

転職サイトもかなりの数がありますが、本当に選ぶべき優良サイトはそれほど多くありません。

運営歴の長い大手の会社は、実績があるから、病院側からの信頼が高く、良い求人が集まってきます。ブラック病院の掲載を断れる力もあります。小規模サイトは、少しでも求人を集めないと、求人サイトとしての体裁を保てないので、求人の質にこだわる事なくなんでも掲載している場合が多いです。

しっかりと運営できている看護師転職サイトは、ランキングサイトでも上位を獲得したり、口コミで看護師が集まってきたりします。すると、実際に転職する看護師もかなりの数になり、転職を果たした看護師からの病院のリアルな内情も集まってきて担当エージェントが握っている内部情報も非常に細かい内容になってきます。

小規模転職サイトは、大手の転職サイトと比較すると、やはり危険度は高めです。リスクが高いので、それでも登録するという人は、無理強いされた時の断りを準備して登録する事をおすすめします。

ただ、どうせ転職サイトを利用するなら遠回りせずに「安心・安全・安定」の大手しかないというのが転職サイト業界の実情ではないでしょうか。

 

悪質の看護師転職サイトは完全除外!おすすめ厳選ベスト5

 

当サイトのおすすめNo.1『カンゴルー』

f:id:physicalT:20171004144114g:plain

以前から人気の転職サイトでしたが、さらに満足度が高くなっています。

  • 悪質転職サイトに悩まされている人
  • 転職サイト選びで困っている・不安な人

こういった人たちに自信を持ってオススメできる転職サイトです。

当サイトの総合ランキングでも1位です。ただし、関東、東海、関西のみの地域限定となっています。

※ 該当エリアの看護師はラッキーですが、他地域の場合は、全国対応の優良転職サイトを選んで下さい。

カンゴルー

 

全国展開の看護師転職サイトの人気度1位『看護のお仕事』

看護のお仕事

 

 

総合ランキング3位 (全国対応2位)『ナース人材バンク』

ナース人材バンク

ナース人材バンク

 

転職事業を行う会社の最大大手マイナビが運営する『マイナビ看護師』

マイナビ看護師

 

上記4サイトが、本当にオススメの厳選された看護師転職サイトです。カンゴルーを利用できる人は、カンゴルーがもっともオススメですが、そうでない方は、全国対応の優良転職サイトから選んで下さい。

『全国対応の看護師転職サイトについて徹底比較している記事』もあるので合わせて参考にして下さい。

physical.hatenablog.com