転職サイト・求人サイトマニア

公式の看護師転職サイトや求人サイトランキングを紹介!

「看護師 転職サイト」のSEO実験 経過報告

看護師転職サイトの動向が残念な結果に。。。

以前、SEO対策の実験と称して、偽の看護師転職サイトを作成し、当サイトで紹介していました。

それがこの看護師の転職サイトを紹介するランキングサイト▽

kango4.hatenablog.com

 

当ブログは完全暇つぶしで作りはじめて、何も気合い入れずにただダラダラと書いていたのですが、

意外や意外!

 

かなりSEOに強いんです。

めちゃくちゃ強いというよりは、開設間もないサイトのくせに、1年くらいしっかり運営しているサイトを軽く超えるという感じです。

(はてなブログは強い、強いって言われてたのを知ってはいましたが、ここまで強いとは、、、。)

 

1年くらいの時間・労力があっという間に短縮されたんで、だったら激戦区でも同じように成果を出せるか?

 

という疑問が出てきたんです。

そこで、『看護師転職サイト』でなら、何とくなく、

 

 

独自ドメイン&ワードプレスで勝負した時の経過が分かるので、

それで実験してみようとなりました。

 

「看護師 転職サイト ランキング」出だし好調!!

開設→サーチコンソール登録→初めてのデータ収集が完了となった日

 

という感じで、制作を一旦終えサーチコンソール登録してから最初のデータがとれたときの様子を報告をしました。

physical.hatenablog.com

 

やはり、SEO強い!

最高!!

やばすぎ!

 

最初は、検索しても絶対に検索結果に表示されないものと思っていたのが、この常識が間違っていた事を知りました。

 

 

 

しかし、、、

 

残念な結果に、、、。

 

これが、サーチコンソールでの最新データです。(検索クエリのチャート部分だけをスクショ)

f:id:physicalT:20170918145139p:plain

私の場合、最初は、クリック数なんか気にせず、狙ったワードで表示されるかだけを見ていきます。 

被リンクについても、SNS対策なんかも一切考えません。狙っているワードで表示され出してきているかです。

 

上記サイトのデータは、なんと初日で、1000回くらい検索ページに表示されました。

 

しかも狙っていた「看護師転職サイトランキング」というワードです。

それが、次の日から一斉にチャートは下降線を辿っていて、

最初の盛り上がりそうな雰囲気はありません。

 

初日は良かったのに、なぜ??

実は、この実験用の偽アフィリエイトサイトを作ったのは、当サイトの後からです。

しかも、当サイトでは、

アフィリエイトの作り方とか、キーワードの狙い方などのテーマでいくつかもしょうもない記事を書いていました。

 

しかも、偽アフィリエイトサイトを紹介したり、実験報告をしているので使用するワードが似てしまっていました。

 

このサイトと、看護師転職 偽アフィリエイトサイトは、同じドメインの別サブドメインで運営されています。

検索ページ上でこの二つのサイトはライバルになってしまいます。

同じドメインのサイトを複数出す事はあるが、通常は1サイトのみの表示です。

 

基本中の基本だけど、偽アフィリエイトサイトの方を丁寧に作っていたので、きっと大丈夫だろう、、、。と思ったら、こっちが勝っちゃった。。。という感じ。笑

 

いずれ抜くかもしれないし、このサイトが逆にかなり強くなって1ページ目に出るようになると、他のサブドメインも表示してくれる可能性はあるにはあるのですが、短期的な検証をしたかった当初の実験計画からは大幅にズレてしまいます。泣

 

このサイトは、サーチコンソールに登録していないので、先ほどのようなチャートはお見せできませんが、一応、chromeのシークレットモードで、

「看護師 転職サイト ランキング」と検索すると、

 

16位に当サイトが表示されちゃいます!!!!!?

f:id:physicalT:20170918150646p:plain

(このまま1ページ目に表示されたらどうしよう?笑)

 

ちなみに、サーチコンソールに登録していない理由としては、

登録手続きが面倒なのと、他サイトを結構登録しているので、これ以上は特別な理由がない限りは増やしたくないというのがあります。

 

最初の実験予定とは少し違う経過を辿っていますが、しばらくは、

当サイトが、「看護師 転職サイト ランキング」でどう順位変動していくかを見ていきたいと思います。

ある程度、時間がたつと、サブドメン同士の関係が変わる可能性もあるので、もう少し気長に様子をみてみたいと思います。