転職サイト・求人サイトマニア

公式の看護師転職サイトや求人サイトランキングを紹介!

全国展開している看護師転職サイトのおすすめを徹底比較

f:id:physicalT:20171021111406p:plain

看護師転職サイトの中には、全国展開している転職サイトと、地域特化型で運営している転職サイトがあります。

いわゆる大手の転職サイトの多くが、全国対応の転職サイトとなっています。

  • マイナビ看護師
  • ナース人材バンク
  • 看護のお仕事
  • ナースではたらこ

上記の4社は全国展開している看護師転職サイトの中でも実績も豊富で安心して利用できる会社です。

 

関東・東海・関西といった都市部を中心に転職サポートを行なっている会社もあるので、特化型転職サイトが対応している地域であれば、特化型がオススメです。

 

physical.hatenablog.com

 

特化型の転職サイトが存在しないエリアは、全国対応の優良転職サイトから選ぶ事になるのですが、上記の4社でもそれぞれ特徴があるので、それを踏まえた上で、自分の希望に合う転職サイトに登録すると良いと思います。

 

看護師転職サイトの総合ランキングでは、、、

  1. 看護のお仕事
  2. ナース人材バンク
  3. マイナビ看護師
  4. ナースではたらこ

となっています。

 

求人数で比較すると、

ナース人材バンクや、看護のお仕事が求人数にものを言わせるタイプの転職サイトです。

マイナビ看護師は求人の数で見るとあまりオススメできません。

求人数が多いタイプの転職サイトを複数登録しても、求人が被っている事が多々あるので、求人数の多い転職サイトから1社を選ぶと良いと思います。

 

求人の質で比較すると、

「給料(年収)が平均年収より高い求人」「休日の調整がつきやすい求人」といった好条件の人気の求人の事を、転職サイトでは「質の高い求人」と表現します。

公開求人には、質の高い求人が掲載される事は少なく、ほとんどが非公開求人となっています。

『非公開求人=質の高い求人』

と考える事もできます。

この非公開求人を多く扱うのが、「マイナビ看護師」「ナースではたらこ」となります。

また、看護師長・部長、看護師チームリーダーなどの役職付きの求人や、病棟立ち上げ・クリニック立ち上げメンバー募集などの、手当がつく求人を豊富に扱うのが「看護のお仕事」です。

 

全国対応の看護師転職サイトで、もっとも求人の質と量のバランスが良いのが、「看護のお仕事」となります。

しかし、看護のお仕事は、レベルが高い求人を豊富に扱うというメリットがある反面、転職コンサルタントのアプローチが強いと感じるデメリット面を感じる看護師も多いようです。

 

「電話が頻繁でしつこい」

 

という意見が口コミサイトに実際に寄せられていたりします。

 

ネガティブな口コミを寄せた看護師の状況を整理してみると、

「転職を考えている人」というよりは、「求人を見てみたかっただけ」

と考えて登録した人に多いようです。

 

また転職を具体的に考えていないのに、転職コンサルタントがアプローチを頻繁にかけてくるので驚くようです。

 

逆に、転職を真剣に考えている人・悩んでいる人にとっては手厚いサポートを受ける事ができたと感じるようです。

 

待たされたくない人にとってはメリットに感じ、ゆっくり決めたいと考えている人にはデメリットに感じるようですね。

 

もし、転職をリアルに考えるているという人は、総合ランキングでも2位となり、全国対応転職サイトでは1位となっている「看護のお仕事」がおすすめです。

 

ゆっくり決めたい、まずは求人を確認したいという人は「ナース人材バンク」か「マイナビ看護師」が良いと思います。

マイナビ看護師は、コンサルタントも比較的長期間待ってくれるのが特徴で、ゆっくりとマイペースに動きたいという人には、かなり評判が良く、人気も高いです。

 

関東・東海・関西以外の看護師が転職サイトを利用する場合は、ここで紹介した4社から選ぶ事をオススメします。

特徴の違いを理解して、自分に合った転職サイトを選ぶ事ができれば転職活動は大きく前進したと言えます。