転職サイト・求人サイトマニア

公式の看護師転職サイトや求人サイトランキングを紹介!

転職サイトは多すぎ!? 転職サイト選びで迷っている人へのアドバイス

転職サイト選びで悩む人への転職サイトマニアの回答

 

現在は、かなりの数の転職サイトがあるので、どの転職サイトを選べ良いのかわからないという人は非常に多いのではないでしょうか。

当サイトでは、医療職の転職サイトについて限定して紹介していて、特に力を入れているのは、看護師の転職サイトです。

ここでは、医療職向けに、『転職サイト選びのポイント』を解説していきたいと思います。 

 

やっぱり人気で決める!

転職サイトにも人気・不人気があります。

人気転職サイトは、求人情報の回転が非常に早いです。

掲載と同時に決まってしまう求人情報もあります。

雇用主側も、できるだけ早く決まってほしい求人サイトに掲載したいので、良い求人ほど人気の転職サイトに集まります。

 

利用者が多い転職サイトは、それだけ成熟した転職支援会社であるという指標になるので、利用者が多い会社から選ぶ事がオススメです。

 

「素直にランキングサイトの上位サイトから選ぶ」というのが、最も無難で失敗しにくい転職サイトの選び方です。

 

逆に、一番危険なのは、サイト閲覧時に急に出てくる広告です。

  • 年収700万円以上!
  • 休日120日 確実!

こんな感じでアピールしてきますが、こういったサイトには注意が必要です。複数のサイトでランキング上位になっている場合は別ですが、そうではないのに、かなりレアな雇用条件の求人情報をチラつかせる転職サイトは怪しいと思った方が良いです。

どちらにしても、ひとまずランキングを参考にして、どのサイトが他のランキングサイトから高評価を得ているのかについてチェックしてから決める事が良いです。

当サイトに限らず、複数サイトをチェックしておく事が重要と考えます。

 

 

対応地域だけは必ずチェック!

たとえランキング上位のサイトから選んだとしても、対応地域外の転職サイトに登録しては意味がありません。

また、必ずしも全国展開している転職サイトが強いかというとそうではありません。

首都圏をはじめ、関東・関西・東海などの都市部の場合は、その都市部に力を入れている地域特化型の転職サイトがオススメです。

上記エリアを外れると、全国対応の転職サイトでなければ、求人紹介すらしてもらえません。

対応エリアを踏まえた上で、ランキングを参考にすると、選ぶべき転職サイトが決まります。

 

 

 

重複登録や、希望者外の登録、本人以外の登録は禁止!

転職サイトについて調べると必ず出て来る「複数登録は可能か?」という質問。

これについては一切問題ありませんが、多くても3サイトまで、現職者であるなら3サイトでも多く感じるはずなので、一応は2サイトまでとしておいた方が無難です。

ただし、転職サイト登録で気をつけて頂きたいのが、一度登録した会社に別アカウント(メールアドレス)を利用して登録しない事です。

登録IDや、パスワードを忘れた場合は、問い合わせると対応してもらえるので別アカウントを作らないで下さい。

重複登録は禁止されていて、下手をすると、最初のアカウントも凍結されて、転職支援を受けられなくなります。

また、転職希望者外の登録も禁止、本人以外の登録(代理登録)も禁止とされています。

転職希望者以外というのは、時期的な要素も含んでいて、転職を考えている時期から半年以内はOKとしているところが多いです。

 

 

 

「転職サイトランキング」なら上位サイトから選ぶ事!

これは、先ほどの繰り返しになるアドバイスと思うかもしれませんが、実は違います。

看護師の転職サイトをランキングサイトから選ぶ際に、どのランキングサイトから選べば良いかという問題が出てくるのですが、「ランキングサイト」という検索ワードで上位表示できている転職サイトから選んだ方が良いというアドバイスになりす。

 

職業+転職サイトランキングで検索

「〇〇 転職サイトランキング」と検索して、20位前後で表示されるサイトは、適正な運営方法で情報公開されているランキングサイトである可能性が高いです。

逆に、検索した時にかなり後半(50位以降)の転職サイトは、何らかの原因で検索上位に表示されていない可能性が高いです。

現在のグーグルは、常に最新の情報を掲載していたり、確かな情報を掲載しているサイトを検索画面の上位に表示させる傾向にあるので、ランキングサイトを探す時でも、上位表示されているところを使いましょう。

つまり、

  • 情報が古い可能性がある。
  • 情報元が怪しい可能性がある。

もちろん全てのランキングサイトがそうであるとは限りませんが、わざわざ下位のランキングサイトから選ぶより上位サイトから選ぶ方が、転職サイトを探す効率も良いと言えます。

もし、20位以下のランキングサイトもチェックしたいなら、上位のランキングサイトと比較しながら探してみると良いと思います。

まずは、上位サイトをチェックして、それでももっと調べたいと思った時に下位のサイトまでチェックすると良いという事です。

 

上位のランキングサイトでは掲載されていなかった転職サイトをとっぴょうしもなく、「このサイトは最高ですよ!」と紹介している比較サイトなんかはちょっと怪しいと考えた方が良いかもしれません。

20位前後(1ページ目以外)のアフィリエイトサイトがやるべき事は、上位表示されているページは見たけど、もっと調べて吟味したいという人向けです。

 

もし、上位表示されているサイトと一貫性のないランキングであれば、そのサイトは無視し方が安全です。

 

上位表示されているサイトを見た結果、

このサイトでだいたいの事は分かったけど、もっと詳しく知りたいから、もう少し調べてみよう、、、。という感じです。

 

まとめ

転職サイト選び、複数のランキングサイトを参考にする方法がもっとも効率が良いと言えます。

焦って決めずに、他サイトのデータも参考にして自分に合った転職サイトを見つけて下さい。