転職サイト・求人サイトマニア

公式の看護師転職サイトや求人サイトランキングを紹介!

20代・30代 看護師の主な転職理由とおすすめの転職サイト

f:id:physicalT:20171020080526p:plain

ここでは、新人看護師〜3年目未満の人を除く、20代後半・30代の看護師が転職する主な理由について解説していきます。

転職理由別のおすすめ転職サイトも解説しています。

 

20代・30代看護師の主な転職理由

経験年数を3年目以降を超えるとやってくる、今後は若手育成に関わらないといけいないプリセプターが待っています。

新人看護師にはなかった「責任」が求められるようになり、これをプレッシャーに感じたり、若手看護師とのコミュニケーションが上手くいかないなどを理由に転職を考える人が出てきます。

 

また、女性看護師の場合は、結婚・出産というライフイベントとも重なり、一旦看護師の仕事を辞めるという人も出てきます。

 

30代のうちに他の診療科も見てみたいという事で、他の病院への転職を考える人も出てきます。

 

大きく分類すると、

  1. 中堅看護師としてのプレッシャー
  2. 結婚・出産
  3. 他の職場を見たい

この3つが主な転職理由になっています。

 

経験年数で考えると6〜7年前後

一つの職場での勤続年数を考えると、地域差はあるものの、6年目頃から急激に増えだしてきます。

経験年数で考えると、6〜7年目で、年齢は30歳までに1回は、多くの看護師が転職(もしくは退職)を経験するようです。

人気の転職先は、大規模病院

この年代の転職には、それほど大きな偏りはありません。

ただし、やはり病院から病院への転職する人がほとんどで、介護施設系への転職を考える人は、まだ多くありません。(40代から徐々に増え始めます。)

特定の診療科目に限定した小規模病院や、クリニックよりは、

  • 総合病院
  • 急性期病院
  • リハビリテーション病院

などが多いです。

 

また、規模の大きい病院や複合的な診療科を持っている病院は、常(あるいは毎年定期的)に看護師求人が出ている事もあり、中堅看護師の入れ替えが非常に頻繁となっているため、必然的に人気の高い転職先となっています。

 

30代までしか転職応募できない診療科もある。

美容外科・美容系の看護師転職は、多くの求人が「30代まで」としている事が多く、もし美容系への転職を考えている場合は、この時期まで転職する必要があります。

経験者であれば40代以降の求人もあるようですが、未経験者となると、この時期がラストチャンスです。

 

ちなみに職場別の給料ランキングは、以下の通りで、給料が高い診療科は、20代後半〜30代の看護師にも人気の職場となっています。 

ランキング 看護師の職場 平均年収
1位 ER看護師 543万円
2位 大学病院 490万円
3位 総合病院 465万円

※ 「平均年収.jp」より引用

 

30代看護師の年収は?転職により給料アップのチャンスは?

 以下は、年齢別の看護師の平均年収と月額給料です。

30代を超えると年収の増大が見られています。

年齢 年収 月給
25~29歳 339.4万円 28.3万円
30~34歳 372.8万円 31.1万円
35~39歳 425.4万円 35.5万円

※ 「平均年収.jp」より引用(平均年収と国税庁の年齢別階層年収との比率で算出)

 

東京を中心に関東・東海・関西の病院求人ナンバーワン転職サイト

都市部の病院の求人を豊富に扱う事で人気が高いのは、「カンゴルー」です。全国展開していると転職サイトであれば、「看護のお仕事」「マイナビ看護師」となります。

病院求人を探している看護師はこの3サイトの中から選ぶ事をおすすします。

 

看護師転職サイト総合1位「カンゴルー」

physical.hatenablog.com

 

総合3位「看護のお仕事」

physical.hatenablog.com

 

総合4位「マイナビ看護師」

physical.hatenablog.com

 

 

20代・30代 看護師の主な転職理由とおすすめの転職サイトまとめ

この時期に、最初の転職を経験する看護師が非常に多くいます。

最初の転職で失敗しないためにも、転職サイト選びは慎重に行なって下さい。転職サイトは地域性があったり、扱う求人に特徴があったりします。

介護施設への転職ではなく、病院求人を探している人は、上記で紹介した看護師転職サイトの中から選べば、まず失敗はないと思います。

もし、介護施設への転職を考えている人は「ナース人材バンク」も検討してみて下さい。