転職サイト・求人サイトマニア

公式の看護師転職サイトや求人サイトランキングを紹介!

転職サイトランキングで上位表示を狙う!

アフィリサイトのキーワードの選び方②

前回記事の続きです。

physical.hatenablog.com

 

アフィリエイトサイトを作る時に、CVワードを狙うということを繰り返し言ってきましたが、当記事では、私自身の

「CVワードをストーカーの様に狙いつづけて何とか1〜3位をとった!」

という過去の体験をお伝えします。

 

 

CVワードで上位表示できた時の結果としては2パターン

SEOにて、素晴らしいCVワードで上位を獲得できた時(ここでは基本的に、転職サイトの無料登録案件での話です。)は、毎日発生があり、

2ページ目に表示されていた時とは、雲泥の差があるという事実を知りました。

 

職種にもよると思いますが、「2ページ目で一週間で起きる発生数」が、「1日の発生数」という印象です。下手したらそれ以上です。

 

この時に、「アフィリエイトでは、数パーセントの人間しか稼げない」という意味がわかりました。

 

CVワードで上位表示できた数パーセントのアフィリエイターだけが稼げる!

SEOで成果を上げる時、「どの案件を扱うか」とか以前に、1ページ目の上位に上げれなければ、あまり意味がないと思っています。

30位前後に表示されたところで何ら発生はしません。(数ヶ月に1件というような偶然は抜きで、、、)

 

この体験をもとに、「CVワードで上位表示さえさせる事ができれば確実に数が出る!」というように考え方が変わり、アフィリエイトに取り組み方も変化しました。

 

ここまでで、説明した内容は、私自身が感じた2パターンのうちの良いパターンの方です。

 

この体験以降、アフィリエイトの取り組み方が少し変わって、あらゆるジャンルで、CVワードしか狙わなくなったのですが、この時に別のパターンをたどるサイトが出てきました。

 

CVワードで上位をとれてもなかなか発生しない。。

これは、先ほど上げた良いパターンの経過を辿ったサイトよりも、

激戦区だけど、上位表示できればかなり稼げるであろう職種の転職案件でした。

下手したら、このページだけで「月100万円」は行くのでは???

なんて興奮しながら、毎日ひたすら記事を作り続けました。

 

一応、3位を獲得したのが最高地点だったので、1位表示の場合とは違うのかもしれませんが、

それでも、かなり激戦区で全国トップ3の座を射止めたのです!!

 

しかし、なかなか発生が出てくれませんでした。

 

しばらく待ってもなかなか出ない。。。

 

時々、まぐれの1件発生(週1件ペース)という状態がしばらく続いていました。

 

今では、少し順位を下げています。激戦区なので、上位を維持し続けるのってなかなか難しい。。。涙

 

上位表示されたのに何故、発生数が上がらない?

ランディングページの構成が悪いとか、サイト全体の構成が悪いとか、そういった点もある可能性はありますが、他のページと比較して極端に悪い事はありません。

細かい点は置いておいて、それなりにアフィリエイトサイトで成果を出していたので、「サイトだけが問題ではないはず!」と思っていました。

 

で、その頃は、「アフィリエイトはSEOだけ!」としか思っていなかったので気づかなかったのですが、

そのCVワードは、PPC広告によって埋め尽くされていたワードでした。

 

しかも、PPC広告で掲載されているサイトのクオリティーはもちろん素晴らしいものでした。

 

SEOで上げる事を意識すると、広告枠を無視して、1ページ目の何番目に掲載されているかに目線がいきがちですが、

WEB制作に携わっていない人からすると、SEO1位のサイトと、最初に表示される広告サイトの区別はつきません。

上に6つの広告があれば、SEOで1位をとっても7位です。

3位であれば、9位表示(9番目に表示されている)と同じようなものです。

 

ただし、PPC広告で掲載されているクオリティーが低かったり、検索ワードとのマッチングが悪かったりすと、PPC広告の数は無関係です。

 

 

 

この結果から何が言えるか?

SEOで狙うなら1位〜3位をとらないとあまり稼げない!

PPC広告で埋め尽くされているワードは、SEOで上位表示できても弱い。。

ただし、PPC広告のマッチングが悪ければ勝算あり!

狙うなら、PPC表示が少ないCVワードか、PPC広告が適正化されていないCVワードかな。。。

 

このような感じです。

 

かなり発生が見込めそうなCVワードで上位表示させようと意気込んでいる人には少し寂しい話ではありますが、これが事実です。

では、今日も頑張っていきましょう!